イスに座るとお尻が痛む(40代男性)

 

WILLGROUPにご来院された患者様の症状です。

【主訴】

『左のお尻が痛い』

1~2週間前から上記症状あるとの事。座ると左側だけ痛みが出る。痺れ(-)はない。整形外科でレントゲン検査・MRIを受けたが異常はなかった。

その後別の治療院で1、2回はり灸治療も受けたが全然効果がなかったので行かなくなった。又、病院からの薬も効果はなかった。

Aさん(仮名)のお仕事は運送業です。お休みの日はゴルフ等、定期的に運動はする。

ゴルフ仲間から紹介され【太田ウィル整骨院】に来院された。

【患者様からの質問】

【太田ウィル整骨院】ではどんな施術をしてくれるのか。いつ症状が治まるのか。似たような症状の人はいるのか。骨盤矯正などは効果があるのか。

というご質問でした。

【ご返答・アドバイス】

WILLGROUPではお尻の痛い所だけでなく首~足先まで全体的に施術をさせていただいています。痛む原因がお尻だけでなく、普段の姿勢や仕事での体制などで全体的な負荷からきているものと考えているからです。

症状に関しては、レントゲンやMRIに異常がない事から筋肉の拘縮からくるものと考えている為、お尻まわりの筋肉(中・大殿筋や梨状筋)の筋硬結がとれれば痛みも軽減すると考えます。

このような症状でご来院される患者様はたまにいらっしゃいます。だいたい1~2か月くらいで症状が治まってくる方が多いです。その間は1週間に3回くらいはご来院いただきたいと思います。

骨盤矯正も施術をされた方の意見では前後屈がしやすくなり可動域が広がった。痛みがほとんどなくなった。という方もいらっしゃいますが1回で全部良くなるものでもなく、施術を行った後の生活や仕事での動作を気を付ないとまた痛めてしまう可能性もあります。

又、痛みにはどれだけ調べてもその原因が見つからないものもあるのでそれを理解することも大事です。

【施術後の患者様のお言葉】

(今回はボディメイクで中・大殿筋や梨状筋まわりを中心におカラダを全体的施術しストレッチ指導等させていただきました。)

『今までの痛みが10だとしたら6くらいになった。お尻まわりだけでなく全体的にみてもらったほうが効果がありそうだ。

これから1日~2日おきくらいに通院してみるよ。ストレッチも家でできる限りしてみるよ。』

との事でした。

【太田ウィル整骨院】では、経過を追っていき早期に症状改善できるように努めたいと思います。

おカラダにお悩みの際には是非WILLGROUPにお任せください!