スタッフブログ

自重トレーニング 下半身

下半身で鍛えるべき筋肉 下半身の4種類の筋肉 大腿四頭筋 ハムストリングス 大殿筋 腓腹筋 大腿四頭筋 大腿四頭筋は太もも前面にある全身の筋肉の中でも特に大きい筋肉で、文字通り大腿直筋・外側広筋・内側広筋・中間広筋の4つ…

ウォーキングの正しい姿勢とは!?

ウォーキングの正しい姿勢とは!?
    こんにちは!ウィル整骨院です! 最近は暖かくなってきて外で散歩する方を沢山見かけるようになりましたね! 私自身も休みの日は運動も兼ねてウォーキングを始めました! ですがその歩いている姿勢は本当…

上半身の筋トレは自宅でもできる 初心者でもカンタン!

最近はスポーツジムやパーソナルトレーニングなどが流行っていますよね。 スポーツジムはマシントレーニングやプール スタジオレッスンなどがあり、設備も充実しており、パーソナルトレーニングもマンツーマンでトレーナーの方がトレー…

筋肉の老化

筋肉の老化
筋肉の老化 高齢になってからの筋力低下の一番の原因は加齢による筋肉の萎縮です。また筋肉を構成する筋繊維の数も大きく減少していきます。 このような筋肉の萎縮と筋繊維の減少という2つの理由により、筋肉量が若い頃よりもずっと少…

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックについて
<カイロプラクティック>(Chiropractic)とは? アメリカ人のD. D. パーマーという人物が、1895年から、背骨の歪みと病気の関係について体系立て、始めた技術です。 現在カイロプラクティックは、…

痛みはどうしておこるのか?

痛みはどうしておこるのか?
〈痛みとは〉 我々が痛みを感じるのは何故なのでしょうか? 痛みとは、病気や怪我などで心体を損傷した際に、 組織を回復するためその期間、体を動かさないように警告する役割を担っています。 もし痛みを感じないと身の周りの危険を…

首の筋の痛み

首の筋の痛み
        首にかかる大きな負担       首の痛みは、およそ7割の人が一生に一度は経験するといわれるほど、よくみられる症状です。 首の骨(頚椎=けいつい)は、重さが6~8キ…

スポーツ外傷とは?

スポーツ外傷 スポーツにはケガがつきもの。ケガをしないに越したことはありませんが、起こってしまうリスクは避けられません。 「スポーツ外傷」は、スポーツによる一度の動作で骨折や靭帯損傷、捻挫などの怪我を指します。一方、「ス…

背中の筋肉を鍛えるメリット

背中の筋肉を鍛えるメリット
背中の筋肉を鍛えるメリット3つ教えます! 衰えがちな背中の筋肉。 背中の筋肉が弱っていると、猫背になったり腰痛も発生しがち。 さらに女性であれば、たるみも気になってくることでしょう。 そこで今回は、背中の筋肉の種類や、 …

むちうちや腰の痛みってどんな痛み?

むちうちや腰の痛みってどんな痛み?
皆さんはむちうちをご存知でしょうか? 一度は「むちうち」というワードを聞いたことのある方が多いのではないかと思います。 むちうちを引き起こす代表的な原因としては交通事故による負傷が挙げられますが、交通事故によって損傷しや…