デスクワークが増えたあなた向けのストレッチ

2019年12月に中国からコロナの感染者が発表されて瞬く間に全世界へと広まっていきました。

今現在も落ち着いては来ましたがまだ終息のめどはたっていません。

会社に出勤することができず家でのデスクワークが増えた方は未だ沢山いると思います。

今回はそんな方に向けたストレッチを3つ紹介したいと思います。

無理はせずに痛みが出ない範囲でやりましょう!

 

 

①胸を張らせるストレッチ

デスクワーク中どうしても猫背になりがちですよね?

放っておくと肩こりの原因になります!

そんな貴方にぴったりのストレッチです!

 

 

 

 

1. 仰向けで寝る

2. 背中の下(肩甲骨の下あたり)に厚い枕を入れる 

3. 手を大きくゆっくり回す 

 

これを10回×3セットやりましょう!

 

 

②首の筋肉を柔らかくするストレッチ

どうしても猫背と一緒に首も前に出てしまいますよね

首の筋肉が硬くなると頭痛を引き起こしてしまいます

仕事中にそれだけはどうしても避けたいですよね

 

 

 

 

1. 椅子に座った状態で両手を頭の後ろで組む

2. 首を軽く前に倒す

3. 片側に首を捻り首の後ろが伸びてることを確認し、その状態を保つ

4. 反対側も同じように行う

 

これを左右10秒×3やりましょう!

 

③お尻の筋肉を柔らかくするストレッチ

仕事中ずっと座りっぱなしだとお尻が痛くなりますよね?

我慢していると坐骨神経痛になる恐れもあります

そうなる前にお尻の筋肉を柔らかくしましょう!

 

 

 

1. 椅子に座った状態で片足を反対側の膝に乗せる

2. 背筋を伸ばしたまま上半身を前に倒す

3. お尻が伸びていることを確認し、その状態を保つ

4. 反対側も同じように行う

 

これを左右10秒×3やりましょう!

 

まとめ

今回は肩、首、腰の3種類のストレッチを紹介させていただきました。

ストレッチは毎日やることで効果を発揮します。

朝起きた後、お風呂から出た後、就寝前だったり習慣化させると案外続いたりするので是非お試あれ!